:2016/06/15(水) 22:58:01.59 ID:
伊方町民に原発避難シール

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8003149051.html?t=1465998429000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

四国電力が来月下旬に伊方原子力発電所3号機の再稼働を計画するなか、
愛媛県は、原発が立地する伊方町の住民を重大な事故が起きたときに
迅速に避難させることができるよう、町内のすべての世帯に、
自家用車に貼り付ける専用のシールを配布することになりました。

福島第一原発の事故では、直後に、避難する住民などの自家用車などが集中して
大規模な交通渋滞が発生し、大きな課題となりました。
愛媛県は、伊方原発で重大な事故が起きた場合も避難に多数の自家用車が使われるとみていて、
広範囲の住民が一度に車を使用すれば迅速な避難に支障が出ることが懸念されています。

このため愛媛県は、原発の周辺に住んでいる伊方町の住民が迅速に避難できるよう、
いざというときに目印として町の住民が自家用車に貼り付ける専用のシールを作りました。
シールには、「避難車両」という文字が書かれています。
交通整理を行う警察官などが伊方町から避難する住民の車だと一目でわかるようにすることで、
誘導などが適切に行えるようになるとしています。

あわせて、伊方町の住民が避難するときに自宅に目印として貼る
「避難済」と書かれたシールも作成しました。
避難時の安否確認を進めやすくするのが目的で、避難先なども記入できるようになっています。

2種類のシールはそれぞれ5000枚作られ、伊方町が、来月以降、
自主防災会などを通じて、町内のすべての世帯に配布することにしています。

06月15日 18時53分
:2016/06/15(水) 23:05:36.93 ID:
取り囲みやすくなるな
:2016/06/15(水) 23:07:58.68 ID:
まじ、なにコレ?
あほなの、ばかなの、しぬの。

避難時に、なんでふだん原発で利益えてる人間たちが、
一番さきに逃げられる権利が発生するんだよ?

逆に、ふだん原発の件で何の利益も得ていない周辺自治体の人間のほうが
優先的に逃げられる権利があるべきだろが。
キチガイじみた政策だわ。
:2016/06/15(水) 23:09:35.23 ID:
福井でもこれをやれ。隣が滋賀と京都だから面白いことになる。
:2016/06/15(水) 23:13:33.28 ID:
>>1
条例があるのか?
愛媛県内で有効なのか?
シールの無い車が譲らないといけないのか?
罰則はあるのか?
機能するのか?
:2016/06/15(水) 23:18:51.27 ID:
原発立地自治体の住民をなだめる政策。
けど、それが逆に、周辺自治体とのあつれきをうみ、
原発立地自治体住民が白い目でみられるというパラドックス。

おわってるわ、電力会社の発想。
ますます原発がきらわれることになるね、これは。
:2016/06/15(水) 23:28:43.24 ID:
これは、まじアカンやつや。

原発推進派にとってもアカンやつや。
それとも原発サゲのためのわざとの政策なのか?
:2016/06/15(水) 23:29:35.96 ID:
原子力ムラ最高だなこれwww
:2016/06/15(水) 23:33:23.66 ID:
これ、愛媛県の自発的発想なのか?(原発利権維持のため?)
四国電力の提案なのか?
だれがやろうっていいだしたのかしりたいわ。

あほすぎて腹抱えるわ。
:2016/06/15(水) 23:34:05.19 ID:
21世紀の補佐別部落(w
:2016/06/15(水) 23:37:38.63 ID:
おっとtypo
:2016/06/15(水) 23:39:48.87 ID:
>>47
愛媛県が自分で考えたんだろw

原発稼働のためには実効性のある避難計画の整備が必要で
このシールを作ることで、混乱を避け確実迅速に避難できるようになってます!というアリバイが成立する。

だから原発動かして!ってことだろうが、まあ愛媛のみかん産業は全滅だな
さようならポンジュース
:2016/06/15(水) 23:41:10.10 ID:
原発のまちで
http://yusukenet.blog49.fc2.com/blog-entry-3133.html
:2016/06/15(水) 23:41:47.70 ID:
こんなアホな施策がでてきたのも、
多分、熊本大分地震があって、原発立地自治体の住民から
不安の声がかなりあがってたんだろうな。

で、この超絶アホ政策w

原発存続も必死だな。
けど、逆にダメダメ感半端ないわ。
余計に信じられんな。
:2016/06/15(水) 23:44:14.50 ID:
避難シール配るってことは原発事故前提かよwww

というのはおいといても、いざ有事になってから避難しても遅いんだよなw
今の時点から前もって避難しておけばいいのにww
:2016/06/15(水) 23:44:44.03 ID:
原発の町の避難者の受け入れは原発の町で。
:2016/06/16(木) 00:01:21.85 ID:
>>1
少しは「原子力ムラ」の恩恵にあずかれないとなw
金とは別問題www
:2016/06/16(木) 00:22:04.37 ID:
>>1

原発城下町のシールですな。

カネのために周辺の自治体を危険に巻き込む
トンでも集団の住民ということですな。
:2016/06/16(木) 00:23:27.16 ID:
>>1
スレタイ、また怒られるぞw
:2016/06/16(木) 00:44:05.39 ID:
実際に事故が起きたら、そんなもの知ったこっちゃねえ、生きてこそものだね、我が身かわいさで、先に逃げる罠
:2016/06/16(木) 00:47:12.28 ID:
>>81
急いで運んだところで、ダダ漏れは変わらんしなあ。
地下凍結壁、結局断念したんだろ。今もダダ漏れ。
:2016/06/16(木) 04:22:29.82 ID:
この原発のせいで豊後水道のアジやサバがベクレる可能性大。関サバ
関アジ大好物の俺はがっかり。大分県のことも考えろよ愛媛県は!
:2016/06/16(木) 04:35:44.45 ID:
逃げなきゃならない場所にはシールを張った車ばかりじゃないの?
:2016/06/16(木) 05:29:49.54 ID:
>原発が立地する伊方町の住民を重大な事故が起きたときに
伊方原発で重大事故が起きたら、伊方町どころか瀬戸内海が汚染されてしまうんだけど。
:2016/06/16(木) 05:37:17.06 ID:
逆に嫌がらせされたりして。
原発で潤ってやがったのに、我先に逃げるだなんて許さんつって。
:2016/06/16(木) 05:39:17.97 ID:
たまたま訪れていた他地域の人は、優先されずに被爆して死んでいくわけか。
すごい残酷な制度だな
:2016/06/16(木) 05:57:23.56 ID:
優先ってどうやってやるんだよ。
あちこち道路がガタガタになったり物が散乱したり事故が起きたりした上で、
避難する人の車がぎゅうぎゅうに詰まってるから渋滞になるんだぞ。
もちろん信号も停まっているし、交通整理する人なんかいないよ。
警察官がそんなに人手を割けるわけがない、そもそも現場まで辿り着くことができない。
規模のでかい地震であれば、緊急車両が通れるようにするためだけでもかなりの時間がかかるよ。

地震でなく単発の原発事故を想定しているのかもしれんが
避難する人々で溢れるのは変わらないだろう。
その全員がシールを貼っててなんの意味があると言うんだ?
:2016/06/16(木) 06:09:45.64 ID:
下劣なハナシ
:2016/06/16(木) 07:13:56.78 ID:
伊方の場合周辺住民はヘリしか無理w
一本道塞がれたら終了だもの
:2016/06/16(木) 07:27:09.82 ID:
日本人って劣化したなぁ~、と感じるニュースだ。
もうどうにもならん。
:2016/06/16(木) 07:27:35.03 ID:
バカなの?w
意味あるの?

四国土人はバカしかいないけどさw
:2016/06/16(木) 07:28:05.16 ID:
何このスレタイ
:2016/06/16(木) 07:33:47.70 ID:
絶対観光に行かんわ
:2016/06/16(木) 07:34:45.40 ID:
>>123

豊後水道どころか、瀬戸内海が全滅だが、、、。
:2016/06/16(木) 07:35:41.42 ID:
たまたま通りかかった車はどうすんだよ
:2016/06/16(木) 07:49:08.93 ID:
災害が起きたら我先にと自家用車で逃げるのは禁止すべきと思う
狭い道路に住民が殺到したら絶対に渋滞するし、事故も多発する
日本人は車を自分勝手に動かし過ぎて、どこでも大迷惑
:2016/06/16(木) 08:03:08.08 ID:
>>1
意味が解らない。

何で緊急事態において、特定の人たちだけが避難を優先されるの?

頭おかしいの?
:2016/06/16(木) 08:07:03.94 ID:
【ヒバク!原発城下町】


で、原発近くから避難してきた車を判別して、
どーすんの?

ベクれる被害を増やさないために、その場で停車させて、
中のベクれた人を射殺でもするの?
よく分からん。
:2016/06/16(木) 08:11:43.67 ID:
四電の場合は何か有ったら高松から指示出すの
てか有事の時は八幡浜よりあっちは切り捨て確定だろ
:2016/06/16(木) 08:21:34.50 ID:
原爆乗ってますで避けるぞ
BOMB IN THE CAR
:2016/06/16(木) 08:22:21.49 ID:
>>137
本来は禁止するまでもなく自粛すべきなんだが、
震災のような非常時にはパニックでそんな事はお構いなしになるんだよ。
それでも地震被害だけなら、車は渋滞で動けなくなるから不利なのもあって控えようという人は増えてきたと思うが、
原発事故で一刻も早く脱出したいという場合になればやはり同じ事だろうね。
:2016/06/16(木) 08:37:54.07 ID:
>>1
むしろ原発に関わってきた奴らはその場所に留まれよ
無関係の奴こそ逃げる権利があるわ

ホント狂ってるな
:2016/06/16(木) 10:05:24.21 ID:
>>109
ンなお札を貼ってる車が来たら、いよいよ原発ヤバいのかみんなして逃げなきゃあ、って具合に
パニックを誘発するだけだよねー
:2016/06/16(木) 12:32:09.39 ID:
偽物が出回る?
:2016/06/16(木) 12:56:26.77 ID:
避難格差ってなんだよ
:2016/06/16(木) 13:01:58.78 ID:
軽四車検場に行った。
熊本周辺の軽四では震災以降の車検期限が夏までに延長してる掲示があったよ。
知らない人多いんじゃね?
:2016/06/16(木) 13:10:41.45 ID:
ちょっと待て、これ論理的におかしいだろ。

>>1
>迅速に避難させることができるよう、町内のすべての世帯に、
>自家用車に貼り付ける専用のシールを配布することになりました。

原  シール  シール
発  有   無
+--------------------->距離
|    \  |
|     \|
|       \ ←――ここでシールの有無を
|       |\   識別する意味なし
|       |  \
V       逃   ど
時      げ    こ
間      な      ま
        く       で
        て        逃
        よ          げ
        い           る
        距            の
        離             ?
:2016/06/16(木) 13:14:29.22 ID:
これを発案した人、首にしていいよ。
こんな行政じゃ他人が迷惑をこうむる。
:2016/06/16(木) 15:12:41.93 ID:
たった五千枚で事足りるのか
どんだけ人住んでいないんだ